新着情報news

新着情報
  • ホーム
  • 新着情報
  • 北海道フード特区にAHCC、オリゴノール製品が認定されました。

2013年08月27日

北海道フード特区にAHCC、オリゴノール製品が認定されました。

印刷する

株式会社アミノアップ化学の機能性素材「AHCC」と「オリゴノール」を配合した製品10品目が、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区「北海道食品機能性表示制度」において、2013年8月27日(火)に北海道知事より認定証を授与されました。
認定製品は、今後、道の認定マークを表示し、店頭・インターネットなどを通じて全国に発売されます。

■北海道食品機能性表示制度
健康食品等に含まれている機能性成分に関して「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われている事実を、道が認定する制度。食品の高付加価値化による道の食関連産業の振興や、保健機能表示を求める消費者ニーズに対する情報提供を目的としています。
認定された製品には、認定マーク、認定番号とともに以下の文言が表示されます。

『この商品に含まれる(成分名)については、「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われたことを北海道が認定したものです。(この表示は、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区における国との協議に基づき、北海道内で製造された製品に限り認められたものです。)』

ニュースリリース(PDF)